2013年7月17日 (水)

足寄へ!

P7140141先週末からの連休を利用して、

4年ぶりに両親の顔を見に

「足寄」へ帰って来ました。

今年83歳になる父と、79歳になる母、

ともに元気で一安心(*^_^*)

P7140131

P7140143P7140138_2


映画「旅立ち」のロケセットです。

P7140133




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

たらいうどん「椛や」~水戸のあじさいまつり

Kimg0008久しぶりに、水戸にある

たらいうどん「椛や」さんまで

うどんを食べに出かけました。

11時過ぎに到着し、

すんなり駐車は出来たのですが

すでに席はイッパイで30分ほどの

待ち時間・・・(^_^;)

今日は鱧の天麩羅と、

P6230065冷やしうどんをいただきました。

さて、このまま帰るのも何なので

ナビで近辺の観光スポットを検索。

季節がらふと目についた

「水戸のあじさいまつり」をセット!

全然予備情報なしで訪れたのですが、

大正解でした(*^_^*)P6230067

会場の保和苑 には、

西洋あじさい,がくあじさいなど,

約60種6,000株のあじさいが

色鮮やかに咲いておりました。

P6230080_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

あの日から時が止まったまま・・・@富岡駅

先週の日曜日(4/7)福島第一原発から

10Km程の富岡地区に行って来ました。

3月25日に避難区域の再編が行われたことにより

日中の立ち入りが可能になりました。

比較的放射線量の低い駅近くで1.5μSv/h、

少し北の夜ノ森あたりは3μSv/hくらいです。

どこぞの政治家が「ゴーストタウン」と発言して

物議を醸していましたが・・・

確かに人気のない、破壊された街の風景は

そうとしか表現出来ないかも。

Dsc_0310

Dsc_0311_1_2

写真は常磐線「富岡駅」。

あの日から時が止まったままです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

湯葉料理をいただきました!@日光/さんフィールド

Dsc_0221

昨日(11月24日)日光東照宮へ出かけた際、

ゆば料理をいただきました(*^_^*)

Dsc_0225日光ICまでは順調で

早く着きすぎ・・・

と思ったのですが、

インターを出ると市内は

大渋滞でお店に到着したのは

丁度お昼前でしたが、

幸い待たずに座れました。

さんフィールド」・・・日光市役所前

喫茶店も兼ねているお店(?)は

気軽に立ち寄れて、

お値段もリーズナブル。

でも、料理は本格的ですsign03

目的の世界遺産「東照宮」はすごい混雑で、

先に食事を済ませておいて大正解。

帰りは日帰り入浴(やしおの湯)で温泉に浸かり、

中禅寺湖の夕景も楽しんできました。

Dsc_0222_2Dsc_0224


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

母成峠を越えて「達沢不動滝」へ

P1020374晴天に誘われて

紅葉見物ドライブに出かけました。

磐越道を磐梯熱海で降りて、

母成グリーンラインで峠越え。

途中の山道は紅葉真っ盛り。

P1020375目指すは中ノ沢温泉から

南に約5Kmほどの「達沢不動滝」です。

行き止まりの駐車スペースに

車を止めて5分ほどで滝に到着。

木漏れ日に輝く滝と黄葉が

とても綺麗でした。P1020380

帰り際、中ノ沢温泉名物の

「天ぷらまんじゅう」をゲットし、

会津若松まで足をのばしました。

P1020377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

復元された「東京駅」 ・・・10月7日

P1020370

先週の日曜日、復元工事が終わった

東京駅を見物してきました(*^_^*)

と思ったら、昨日の「アド街」が

東京駅で、逆だと良かったのですが・・・

P1020373




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

磐梯吾妻スカイライン・・・今年は通行料無料です!

昨年に続き、今年もP1020342

福島県内の観光有料道路が

無料との情報を得て

20年振りくらいに

磐梯吾妻スカイラインへ

ドライブに出かけてみました。

P1020346浄土平のレストハウスは

思いの外混雑しており

県外ナンバーの車と

ツーリングのバイクが

目立ちます。

1343526622715天候にも恵まれ、

スイフトのキビキビとした

走りで楽しいドライブになりました。

※通常有料の浄土平駐車場も

 無料でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

RX-8 SPIRIT R ・・・・憧れの車を息子が(^_^;)

Dsc_0070

先週の土曜日、息子の車が納車になりました。

⇒ 『RX-8 SPIRIT R』 ですsign03

2003年から9年間生産されて来ましたが

この6月で生産中止が決定されています。

発売当時、試乗もし欲しかった1台でしたが、

なかなか手が出なかった憧れの車ですcoldsweats01

それを息子が所有することになるとは・・・

納車早速、妻も含め3人で息子のDsc_0067

アパートがある川崎までドライブ、

途中常磐道では運転を代わり

ギュイ~ンとアクセル全開を

楽しませて頂きました。

燃費は・・・で、今の時代には

そぐわない車なのでしょうが

ロータリー独特の軽くリニアな

吹け上がりは心地よいです。

Dsc_0072マツダはロータリーの開発を

続けるとのことですが、

環境に対応しつつ高性能の

ロータリーエンジンが、

早く復活することを望みますthink

【RX-8 SPIRIT R /6EC-AT】
型式:ABA-SE3P 
エンジン:13B-MSP
最高出力:158kW(215PS)/7450rpm
最大トルク:216N・m(22.0kgf・m)/5500rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

東京スカイツリー!

P1020327_2

東京スカイツリーが開業してから

はじめて、妻と二人見物に出かけました。

押上駅と東京スカツリー駅(旧・業平橋)も

きれいに整備され日曜の午前中、

すでに結構な混雑です。

ソラマチのイーストヤード8Fは

プラネタリウム「天空」の上部に出れて

あまり混雑しておらず、穴場ですsign03

イーストタワーに映るスカイツリーが

綺麗でしたflair

P1020331_2

P1020322_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

RX-8の自動車保険比較

息子が車を買うというので

自動車保険の一括見積もりを

してみました。

年齢が若いので(25歳)

かなり高額になるのと

保険会社で大きく違いがでます。

一般的にスポーツカーは

料率が高いのですが

RX-8は普通のセダンと

あまり変わらないようです。

・アメリカン・・・267,660円

・Mダイレクト・・・184,440円

・セゾン・・・246,340円

・ソニー・・・257,010円

・イーデザイン・・・182,730円

・SBI・・・188,600円

・チューリッヒ・・・190,880円

※若い人の場合は、

日本の老舗大手損保系が安いようですね。

外資ではチューリッヒが頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«金環日食!・・・@いわき市小名浜