« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

源平カズラ

P1010131
玄関先の「源平カズラ」が

小さな花を咲かせています。

花弁はたぶん赤い部分だけだと思います。

〈追記〉

赤い部分が花弁で、白い部分はがくだそうです。

名前の由来は、源氏の白旗、平氏の赤旗になぞらえて、

ついたとのこと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

今日もラーメン・・・「活力屋」

昨日に引き続き・・・

今日もラーメンを食べました。

最近広野町からいわき市泉町に移転し

リニューアルオープンした店です。

http://www.katsuryokuya.net/

P10101251手打ちのもちもちした食感の

太縮れ麺です。

一見薄めの醤油ですが、

とりの油でしょうか・・私には結構濃く感じられて

おいしいスープでした。

あと、チャーシューがハムのような感じです。

前の店舗(広野町)にはあった、

特製ワンタンメンがメニューに無かったのが残念!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

仙台屋食堂‐小野町‐

今日の昼食は、

福島県田村郡小野町の「仙台屋食堂」へ!

1 僕の住む町からは、

国道49号線で1時間チョットです。

磐越道からだと小野ICを降りて数分、

小野高校の近くです。

メニューはシンプルというか潔いというか・・?

2 「中華そば」550円と

「大盛中華そば」650円のみ!!

注文は「1つ」とか「2つ」で通じます。

さて、この「中華そば」(大盛りではない)ですが

麺の量がかなり多くて、他の店の1.5~2倍は有りそうです。

少し硬めの中細ストレート麺。

具はシンプルでチャーシュー、メンマ、ナルトにネギ。

スープはほんのり魚系ダシの効いた若干濃いめの醤油味です。

僕は2回目ですが、何度食べても飽きの来ない

おいしいラーメンだと思います。

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

梅雨の晴れ間

昨日は梅雨の晴れ間でしたがsunsunsun

気温もうなぎ昇りで、

東北南部でも30度を超えましたね~

熱中症で救急車・・・というニュースもありました

水分補給に心がけて注意が必要ですねcoldsweats01

今日は一転曇り空ですcloud

今年の梅雨明けはいつ頃でしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

『剱岳点の記』見てきました

Photo 6/20公開の「剱岳点の記」見てきました。

原作者の新田次郎は学生時代から

好きだったこともあって楽しみにしてました。

映画のほとんどが剱岳、立山周辺のロケで構成されており

その映像を見るだけでも一見の価値ありです。

大自然の前では人間はとてもちっぽけですが、

そのちっぽけな人間が「三角点」を設置するために

命がけで山に登るんです・・・。

「人は何をしたかではなく、何の為に成したか・・」という

セリフが印象的でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

ラワンぶき~!!

Dsc00004_2 田舎から、「ラワンぶき」が届きました。

北海道足寄町のラワン地区に昔から自生する

チョー特大の蕗(ふき)です。

大きいものは全長2.5mに達するそうです。

Dsc00007 届いたふきもつなげて計ってみたら

約1.9mありました。

大きくても、肉質は柔らかく,

シャキシャキした歯触りで

煮ものにして食べるとおいしいです。

アイヌの伝承に「コロポックル」という小人が出てきます。

「コロポックル」=「蕗の葉の下の人」という意味だそうですが・・・

人が小さかったのではなく、実は蕗がデカカッタ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年もさくらんぼが~!

Dsc00003 今年も山形のさくらんぼが届きました。

東根市神町産の「佐藤錦」です!

神町からの情報によると

今年の収穫はいつもより早いそうで、

今月末には終わってしまうとのこと・・・

さくらんぼ狩りを予定している方は

早めに行ったほうが良いようです。

『サクランボ ひとつぶ口に 初恋の味』

なんちゃって(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

梅雨空には紫陽花が~

P1010106 梅雨ですね~

昨日もあちこちで雷雨や豪雨が発生したようで・・・

今朝も曇り空cloud

新聞を取りに玄関を出たら、朝露に濡れた紫陽花の花が

とても鮮やかに見えたのでデジカメで撮ってみました。

なぜか梅雨空には紫陽花が似合うんだな~(o^-^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今日のLP~ジャズの名盤~

1.「サキソフォン・コロッサス」

「st. Thomas .wax」をダウンロード 

P1010102_2 

~テナーサックス奏者、ソニー・ロリンズの代表作~

言わずと知れた不朽の名盤ですね。

1956年、半世紀以上前の録音です。

2.「So in Love/アートペッパー」

P1010103

1979年のスタジオ録音、

僕のLPは来日記念盤の帯がついてて

アートなイラストのジャケットです。

*2枚とも何時聴いても、何度聞いても・・・

心が落ち着きます!癒されます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

朝のひととき

朝のひととき
ビーは朝のひととき、
ご飯を食べて、
う○ちして、
ちょっと外を眺めて
…後は寝ます!
今日は、チョット考えごとかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

寄せ植え

寄せ植え
玄関先に、
白いアジサイ他…
寄せ植えです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

おまえ、寝過ぎ!

おまえ、寝過ぎ!
日がなっていうか
夜までずっと寝てる…
さすがに、寝過ぎだろ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

今日のLPアルバム~FOUR WINGS~

P1010090

1979年10月23日録音

松本英彦(ts&fl)、菅野邦彦(p)、

鈴木 勲(b)、ジョージ大塚(d)

『FOUR WINGS/FOUR WINGS』

当時(今でも?)日本を代表するジャズアーティストの

セッションアルバムです。

松本英彦トリオ(ドラムはジョージ大塚、ベースは?)は、

若かりし頃、六本木スクエアービル地階にあった

「バランタイン」というライブハウスで、高い酒をちびりちびり

飲みながら何回か生で聞いたな~(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

早く飯くれニャー…

早く飯くれニャー…

目つきが悪くて恐縮です!!

けっして化けてはいませんよ~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ムービー携帯・・・世界初?

ちょっと気になる・・

若干関わりのある携帯です。

まだ発売前のau携帯ですが、

日立のWoooブランド、世界初?、

「携帯+ハイビジョンムービー」です。

Mobile Hi-Vision CAM Wooo

http://k-tai.hitachi.jp/cam_wooo/index.html

重そう&高そうですが、ほしいかも(^-^;

現物早く見たいですね!

【裏情報】

カメラ部分の部品に関わっているのですが・・

すでに○○万台分の手配がかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

Superfly…

最近のお気に入り
「Superfly」
通勤途中、車の中で聴いてます!
70年代のサウンドを感じさせて馴染むんだな〜
テンションマックスで仕事に入りますよ〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

LPレコードを⇒CDに!

若いころ買ったレコードがずーっと埃を被っていたのですが・・・

先週雑誌の新製品紹介コーナーで、

オーディオテクニカの「ステレオターンテーブルシステムAT-PL300USB

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl300usb.html

というのが目に止まりまして→衝動買いをしてしまいました(*^-^)

安いアナログプレーヤーなのですが、USBが付いててPCに取り込めます。

昔買ったJAZZのアルバムをCDに移そうとおもいます・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »