« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

Lapin(ラパン)に似合いのナビ発見!

P1010284 先日東京に出張の際、

我が家のLapin(ラパン)に、

ピッタリお似合いのナビを見つけ・・・

衝動買いをしてしまいましたsign01

SONYのPND(パーソナルナビ)⇒nav-u「NV-U3C」 

P1010286Lapinのコンパクトな室内、

ダッシュボードにジャストフィット。

デザイン的にもシンプルでGoodsign03

画面は3.5Vで小さいのですが、

音声ガイドとシンプルで分かりやすい

表示のおかげで全然問題ありません。

値段も安いし、取り付けも特殊吸盤(?)で簡単、

持ち運びも手軽で歩きながらも使えます。

P1010287

*「nav-u」ユーザーが登録した地図情報を

ダウンロードすることも出来ます。

→早速、「全国オービスリスト」をダウンロード!

これは使えると思いますよ~sign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

『味世屋食堂』~『フライングガーデン』

P1010291 今日のお昼は,

小名浜の「味世屋食堂」で

ワンタンメンを食べましたnoodle

P1010290 いつもはラーメンか

チャーシューメンですが・・

ワンタンメンも美味しいですhappy01

昔ながらの中華そば屋さんで、地元の方に愛されてる店です。

鶏がらスープに少し甘めの醤油味、麺はストレートの細麺で、

具もシンプル・・・飽きの来ないラーメンです。

P1010289

午後は茨城まで映画鑑賞に行きまして・・

P1010293 帰りに「フライングガーデン」

爆弾ハンバーグを食べてきました。

ここのハンバーグはつなぎが少なく

肉の味がシッカリと味わえてとても美味しいですsign03

店舗は関東の5県に展開しているのみですが・・

あの「幸楽苑(ラーメンの)」がライセンス契約で

福島県に店舗展開を予定しているようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

『ひとの駅かわうち』@川内村

P1010262 いわき駅から車で、国道399号線を

北へ約50Km・・・rvcar・・・川内村へ!

今年の3月にオープンした、

『ひとの駅かわうち』へ行ってきました。

小学校の廃校を利用した多目的施設とのことですが、

教室がそのままアート作品の展示スペースになっています。

木工作品、水彩画、油彩画、銅版画・・・パッチワークなど

各教室ごとに違う作家の作品が展示されています。

木造校舎の長ーい板張りの廊下と、壁にそのまま残されている

この学校を巣立った生徒たちの卒業記念作品が郷愁を誘います。

日曜日の昼頃でしたが、訪れる人も少なく・・

のんびりとアーティスティックな時間を過ごすことが出来ました。

〈ひとの駅かわうち〉

HP: http://www.hitonoeki.com/

TEL:0240-23-4303

住所:福島県双葉郡川内村大字上川内字十八窪129

*常磐道「常磐富岡IC」から20分くらい・・・

入館料200円でコーヒーサービスつきでしたhappy01

<旧・川内第三小学校>

P1010276

<展示室・作品>

P1010271P1010270

P1010269 P1010267 P1010264_4 P1010268P1010273

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

羊が丘~時計台@札幌

P1010251

12年ぶりに、友人の住む札幌へ!

顔を合わせれば、あっという間に昔に戻れます。

半日でしたが、羊が丘公園から札幌ドーム、

P1010256時計台など…案内してもらい、感謝m(_ _)m

帰途のフェリーでは心地よい疲れで、

グッスリ眠れそうです(^_^)v

P1010258_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

両国花火@足寄

両国花火@足寄
昨夜は足寄の花火大会でした。
利別川の河川敷なのですが、
これが実家の目の前!
火の粉が降ってきそうで
かなりヤバいです(^_^;)
子供の頃も同じ環境で見ていたはずなんですが…
改めて感動しました!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

オンネトーから摩周湖へ

090814_091200010001
今日は、オンネトーから

阿寒湖経由摩周湖へ…

こ の後は屈斜路湖です。

P1010235

   ↑ 『霧の摩周湖』ですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

いわきto北海道 5

いわきto北海道 5
19:00
日勝峠を通過しました。
夜間なのと霧で…景色は?
足寄まではあと2時間くらいかな~。。
〈追記〉
意外に早く20:15に到着!
北海道の道は走りやすくて、
スピードも出ます…
一般道も流れが速いですが、
慣れてない内地の人は要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわきto北海道 4

いわきto北海道 4
15:45
まもなく、苫小牧に入港します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわきto北海道 3

いわきto北海道 3
10:30
今は、薄日も差してまずまずの天候です。
さすがに外洋なので、波は結構あり…
船は大きな振幅で揺れてます!
通路を真っ直ぐ歩くには、
チョットこつが必要みたいですね~(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわきto北海道 2

6:30
昨日は、渋滞もなく順調に八戸に到着!
途中、一戸、二戸と九戸に遭遇しましたが…
一から九までぜんぶあるんですかね~?
まもなくホテルを出て港へ向かいます。
生憎の雨ですヾ( ´ー`)
8:30
乗船しました。
まもなく出航です!苫小牧は16時着です。
長~い1日になります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

いわきto北海道 1

いわきto北海道 1
15:00 いわきを出発!
今日は八戸に泊まり、明日フェリーで海を渡ります。
明日だと高速1000円ですが…
渋滞がすごそうなので、
1日早く出発することにしました(^O^)/
来年就職する息子と二人旅!
三年ぶりの帰省です。
海を越えて…走行距離約800キロ位?の長旅になります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久の屋@小名浜

今日は小名浜豚骨ラーメンの『久の屋』へ!

P1010226 メニューが少し増えたかな・・

「魚豚らーめん」って、

前は無かったような気が?

僕は魚系のダシが好きなので

迷わずこれを注文しました。

P1010227

ここの縮れ麺は適度な腰があっておいしいです。

豚骨ベースのスープはかなり濃い目で、

魚豚の場合はこれに魚系ダシの効いた醤油スープが

”乗っかっている”様な感じです。

おいしいんですが、少し舌にザラザラ感が残ります。

P1010228 ジャンボ餃子、でかいですsign03

ジューシーでおいしいですが、

ここまで大きくしなくても・・・ 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

やきかつ太郎@いわき

やきかつ太郎@いわき
久しぶりに郷が丘の、『やきかつ太郎』へやって来ました。

休日とはいえ、2時を過ぎて…ほぼ満席、相変わらずの人気ですsign03

今日はチョット贅沢に「ヒレやきかつ」の定食を注文。

と言っても1000円で…

ライス、味噌汁、キャベツおかわり自由(^_^;)。

値段もビックリですが、それでいてボリュームもスゴいですsign01

近くでチャーハン?を食べてる家族は一皿を

分けて食べてるみたいですね…。

完食出来ない場合は、持ち帰りもできます。

おなか一杯で~すhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

『ビルケンシュトック』アリゾナ!

夏の定番・・・sign02

『ビルケンシュトック』のサンダルを

新調いたしましたhappy01

P1010209

http://www.birkenstockjpn.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

Lapin(ラパン)がやって来た!

P1010202 今日我が家に『Lapin』がやって来ましたsign01

約10年、11万Km乗った「ライフ」から、

乗り換えです。

P1010203 車検まで1年残していましたが、

買い替え補助と、エコカー減税が

引き金になりました。

(まんまと国の景気刺激策に乗っかてしまいましたcoldsweats01

先週契約し1週間のスピード納車です。

普段使用するのは、妻になりますが、

休日、レジャーは普通車はやめて、

この『Lapin』をメインに出かけようと思いますsign03

http://mylapin.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

「ビー」がたおれてる・・?

P1010185 サンルームを締め切っていたら

中で「ビー」がたおれていました・・

おーい生きてるかsign02

P1010184_2

・・・・ニャンだよ~( ̄Д ̄;;

寝てるだけだよ~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レオン」がやってきた

P1010182_2 

昨日の夜息子が帰省、猫の「レオン」も一緒です。

半月ぐらいの長期滞在予定。

我が家の「ビー」とはまだご対面していませんが、

様子を見つつ会わせてせてみようかと・・・cat

両描とも、他の猫とのコミュニケーションは

ほとんど経験が無いので、どうなるかは・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »