« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

おっさん・・・レオン

090922_200214 息子と同居している猫の『レオン』

堂々としたおっさんスタイルですが

実はまだ1歳くらいの若い猫で・・・

しかも女の子です。

テレビでも見ているんでしょうかね~sign02090927_184914_2

部屋の中だけで生活しているので

少し運動不足なのかもしれませんね。

もっと運動させないと、

メタボになっちまうよsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金木犀(キンモクセイ)

P1010344

今年も金木犀のちいさな花が咲き、

甘い香りが漂ってくる季節になりました。

多分東北南部が北限で・・

寒い地方には無い木だとおもいます。

学生時代、京都から木曽路、信州安曇野と

一人旅をしたことがあるのですが、

ちょうど金木犀が咲いている季節だったこともあり、

毎年金木犀の甘い香りにふれると、当時の思い出が蘇ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

アテンザ~「AT」警告~修理完了!

P1010337 我が家の1stカー、アテンザですが・・

今月初めのこと、「AT」警告ランプが

点燈したままで消えなくなりました。

・・・で症状としては

①始動時、エンジンの回転数が高いまま

(あるいはATが温まっていない?)の状態で

ATレバーをP→R→Dの時かなり大きな変速ショック。

②マニュアルモード(M)に切り替わらず、

シフトダウン(アップ)が出来ない。

③2~3Km走って、ATが温まったころに一旦エンジンを切って

再始動すると「AT」警告ランプは消えて正常に戻る。

早々ディーラーで点検してもらったところ、

AT本体の底の部分に付いている、

プレッシャーコントロールバルブが

正常に動作していないとのことで・・・

交換、オーバーホール見積もり一式5万円coldsweats01

そのままには出来ないので、

12カ月点検と合わせて先週修理しました~。

昨年はオルタネータも交換しており、

さすがに距離を走るといろいろと出てきます。

ちなみに6年で約17万Km走行sign03

最低でもあと5年は頑張ってもらわないとhappy01

P1010338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

龍上海@赤湯

龍上海@赤湯

龍上海@赤湯
東北道の渋滞を避けて、

磐越道から会津、喜多方、米沢を経由して山形へ。

途中、赤湯で「龍上海」の赤みそラーメンをいただきました!

モチモチとした太縮れ麺に

魚系ダシの効いた味噌スープ+赤みそ。

話題になりすぎで、チョット懐疑的でしたが…

実際に美味いです!!

ご飯があれば、スープも残さず食べれたかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

たらいうどん『椛や』@水戸

うどんを食べに常磐道水戸ICからP1010324

ほど近い場所にある『椛や』へsign01

お店の名前ですが、糀(こうじ)ではありません。

木へんに花で、椛=もみじ・・・だそうです。

もみじと言えば「紅葉」が一般的で、

あまり使われない字ですね。

P1010325お店は古い民家をそのまま利用したもので、

縁側には栗がさりげなく置かれていました。

家の前には、独立した外風呂が残っています。

中には昔懐かしい五右衛門風呂がそのままで、

ヒョッとしたら今でも使われているのかも・・・sign02

さてうどんですが、腰の強いシコシコとした歯触りの

大変おいしいうどんですhappy01

注文したのは9月の限定メニュー「武蔵野うどん」・・・

温かい肉汁につけて食べます。

うどんと一緒に、目の前で固まる豆腐もセットになってました。

P1010326

店の場所は分かりにくく、案内看板もありません。

ナビがないと、たどりつくのは難しいかも??

店のすぐ裏にある有賀神社が目印ですね。

椛や:http://www.geocities.jp/momijiya_mu/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ミニ“もひかん”トマト!?

P1010321_2 

プランターで採れた、何とも愛嬌のあるミニトマトですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

へぎそば@十日町

へぎそば@十日町

今日は仕事で新潟の十日町に来てます。

十日町と言えば“へぎそば”ですね~sign03

3人で写真の“一升へぎ”を注文…

かなり満腹です(#^-^#)

ちなみに「へぎ」とは蕎麦をのせる

長四角の器のことです。

また、この地域では蕎麦のつなぎに

布海苔を使用しているのですが、

これが表面のツルツルとした食感を生むようです。

十日町は織物の産地なのですが、

着物の帯留めを作るのに使用していたのが、

この「布海苔(ふのり)」で…

誰かがこれを蕎麦に混ぜることを

思いついたのだとかsign02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

あぶくま洞@田村市滝根町

P1010312 昨日十数年ぶりに、

あぶくま洞」へ行ってみました。

行きは帰省している娘の運転で

若干冷や汗をかきながら・・・(@Д@;P1010310

「Lapin」には入荷待ちでまだETCが

ついてないので・・49号線から小野町経由。

ETC効果でしょうか、駐車場には東京方面の他

会津や新潟ナンバーの車も多く停まっていました。

P1010309 さて『あぶくま洞』の中ですが、

年間通して温度が15℃前後だそうで・・

そと(28℃位?)から半袖のままで入ると

かなり涼しいというか寒いくらいです。

(逆に冬は暖かく感じるんでしょうね・・・)P1010308

入洞料1200円はチョットお高いですが、

8000万年かけて形成されたという洞内は

なかなかのスケールで見応えがあります。

さて、帰りですがお腹もすいたので

小野町の「仙台屋食堂」で中華そばをと思ったのですが・・

15時過ぎですでに閉店(売り切れ)でした~残念sign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

"Box Emotions"・・・歌詞カード

P1010299

Alright!!

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=80447

恋する瞳は美しい

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=81945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

Superfly~"Box Emotions"・・・

1か月くらい前にアマゾンで予約しておいた

Superfly ”Box Emotions”が昨日届きましたsign03

早速今日の通勤時に聴いてみますhappy01

P1010296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »