« ミニ“もひかん”トマト!? | トップページ | 龍上海@赤湯 »

2009年9月13日 (日)

たらいうどん『椛や』@水戸

うどんを食べに常磐道水戸ICからP1010324

ほど近い場所にある『椛や』へsign01

お店の名前ですが、糀(こうじ)ではありません。

木へんに花で、椛=もみじ・・・だそうです。

もみじと言えば「紅葉」が一般的で、

あまり使われない字ですね。

P1010325お店は古い民家をそのまま利用したもので、

縁側には栗がさりげなく置かれていました。

家の前には、独立した外風呂が残っています。

中には昔懐かしい五右衛門風呂がそのままで、

ヒョッとしたら今でも使われているのかも・・・sign02

さてうどんですが、腰の強いシコシコとした歯触りの

大変おいしいうどんですhappy01

注文したのは9月の限定メニュー「武蔵野うどん」・・・

温かい肉汁につけて食べます。

うどんと一緒に、目の前で固まる豆腐もセットになってました。

P1010326

店の場所は分かりにくく、案内看板もありません。

ナビがないと、たどりつくのは難しいかも??

店のすぐ裏にある有賀神社が目印ですね。

椛や:http://www.geocities.jp/momijiya_mu/ 

|

« ミニ“もひかん”トマト!? | トップページ | 龍上海@赤湯 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541086/46200249

この記事へのトラックバック一覧です: たらいうどん『椛や』@水戸:

« ミニ“もひかん”トマト!? | トップページ | 龍上海@赤湯 »