« おっさん・・・レオン | トップページ | 大阪王将「天童店」 »

2009年10月 4日 (日)

遠野歳時記「満月祭」

Photo いわき市遠野町の入遠野地区で

5年くらい前から行われている『満月祭』に

昨夜、初めて行ってきました。

約2Kmの道沿いに和紙行燈が並べられた

「月あかりの小道」はとても幻想的でした。P1010353_2

家を出るときは曇っていて月は見えないかな~と

思っていたのですが・・・ちょうど雲が切れて

満月を眺めながらの夜道の散歩になりました。

メーン会場の入遠野小学校の校庭にはP1010356

約500基の行灯が並べられ、特設会場では

横笛の演奏会が行われていました。

またこの地区には昔から伝わる十五夜の風習でP1010360

「お月見どろぼう」というのがあるのだそうですが・・

それを今に伝える体験コーナーもあったりします。

どこか懐かしさを感じる・・お月見の夜でしたsign01

あまり大々的に宣伝はしていないようですが、

今年は特に土曜日の夜だったからでしょうか、

指定の駐車場(遠野高校周辺)には車がいっぱいでした・・w(゚o゚)w

また来年も、月が出ていれば来ようかな・・・。

|

« おっさん・・・レオン | トップページ | 大阪王将「天童店」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夜の散歩良いですね。
まさに、夜のピクニック的雰囲気を感じます。

投稿: A | 2009年10月 4日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541086/46387635

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野歳時記「満月祭」:

» 秋祭り…真っ盛り! [昼寝タイム]
土日に秋祭りがあちこちであり、楽しい時間を過ごしました。遠野地区の満月祭は初めて [続きを読む]

受信: 2009年10月 5日 (月) 22時50分

« おっさん・・・レオン | トップページ | 大阪王将「天童店」 »