« 夕暮れにワインを・・・ | トップページ | ビーは今日も・・・ »

2009年10月12日 (月)

「すき家」のやきとり丼~日活撮影所~帯広の豚丼

「すき家」と言えば『牛丼』ですが、

僕はBSEが問題になった時にできた091012_11310001

『豚丼(とんどん)』が好きでした・・・。

ところがこの春、何故か『豚丼』の販売が

休止になってしまいました~残念sadsign01

で、最近は『炭火やきとり丼』を食べております。

「焼き鳥丼」というと、20年以上前になりますが

調布の日活撮影所内にあった食堂で、

こちらは串に刺さった、まさしく焼き鳥がのっているのを

仕事の途中、昼飯に食べたのを思い出します。

しかし、なんで『豚丼』やめちゃったんでしょうねsign02

今度は北海道帯広風の『豚丼(ぶたどん)』sign03

リニューアルして復活してくれないかな・・・・happy01

|

« 夕暮れにワインを・・・ | トップページ | ビーは今日も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豚丼の読み方の違いって何の違いなんだろうか?

投稿: A | 2009年10月12日 (月) 21時16分

Aさんお晩です!
牛丼チェーン店各社での違いは・・・
下記HPに詳しいです。
http://www.j-cast.com/2009/04/17039630.html
吉野家では「ぶたどん」と呼んでいたようですね。
でも僕にとっての「ぶたどん」は
帯広を中心とした十勝地方のもので、
吉野家のはチョット違うんだなcatface

投稿: デミ | 2009年10月12日 (月) 22時26分

故郷の味は、いつも懐かしいものですねhappy01

投稿: び | 2009年10月13日 (火) 09時47分

アドバイスありがとうございました。
初めて知りました。勉強になります。

投稿: A | 2009年10月13日 (火) 21時32分

やっぱり豚丼と言えばぱんちょうですね。
リンク先の紹介ブログで「ほうじ茶」のことを「ウーロン茶のホット?」と書いていて、思わずhappy01
ほうじ茶って北海道以外では一般的じゃないのかな?
北海道では「番茶」って言っちゃいますけどね。
…釧路にて(高谷さんと入れ替わり)

投稿: せんちゃん | 2009年10月16日 (金) 21時56分

実は『ばんちょう』には入ったこと無いんですが・・・
ほうじ茶(番茶)は一般的だよね~?
で僕にとっての豚丼は、
『熊の子食堂』(足寄)の豚丼です。
http://www.justmystage.com/home/kumanoko/
今年帰省した時、食べそこなったので
次は必ず食べたいと思っています。

投稿: デミ | 2009年10月17日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541086/46464258

この記事へのトラックバック一覧です: 「すき家」のやきとり丼~日活撮影所~帯広の豚丼:

« 夕暮れにワインを・・・ | トップページ | ビーは今日も・・・ »