« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

斎藤酒場@十条

大衆酒場「斎藤」@十条
今日、板橋のお客様訪問後…
丁度日も暮れて、
同行していたO氏の案内で
十条の大衆酒場「斎藤」へ!
昭和3年創業のお店だそうで…
雰囲気がまさしく昭和です。
月曜のまだ17時過ぎだというのに
もう満席で、相席は当たり前?
Photo みな肩を寄せ合って
ワイワイ飲んでます。
二百円から三百円台のおつまみに、
お酒も樽酒二百五十円など、
とにかく安いです!
気軽に入って、
二千円もみとけば十分かな?
また来たいお店です(*^-^)b

追記:
中島らも著「せんべろ探偵が行く」に
紹介されている店だそうです。
(表紙の写真が斎藤酒場・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ボジョレーヌーボー・・2本目

先週に続き、2本目wineを頂きましたhappy01

P1010497

[ドメーヌ・デュ・ペールギヨ・ボジョレー・ヌーヴォー 2009] !!

これまた濃厚で深い味わいのボジョレーですが、

新酒らしいフレッシュさもあり、大変飲みやすい

美味しいワインでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

お菓子のホームラン王・・・『ナボナ』

ホームラン王と言えば”王貞治”ですが・・P1010495

お菓子のホームラン王と言えば、

「亀屋万年堂」の『ナボナ』ですねsign01

今日取引先からの帰り(18:30頃)、

第三京浜、港北インター近くの

「亀屋万年堂」横浜工場の前を通ったので

売店に立ち寄ってみました。

定番(?)のチーズクリームの他に

冬限定の〈チョコ&カシスクリーム〉と

〈チョコ&バニラクリーム〉が目を引きまして

それを含む5種類をお土産にhappy01

P1010494

帰ってきて早速、冬限定をいただきましたが

どちらも美味しかったです、お勧めですsign03

ところで、商品名の『ナボナ』ってなんだろ~ね??

今更ながら変なネーミング・・・・

後で調べてみましょうclip

〈追記〉

ナボナの由来⇒ここを参照してくださいflair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

浜の宮食堂@日立

P1010490

昨日、ひたちなかの「TOHOシネマズ」へ

映画を見に行く途中、

『浜の宮食堂』へ寄って昼食。

少し甘めの醤油味、メンマも甘い味付けです。

チャーシューの真ん中にナルトが

埋め込まれているのが珍しい・・・w(゚o゚)w

細縮れ麺にスープが良くからんで旨いです。

住宅街にポツンとある食堂だったのですが

今は近くにスーパーとコンビニが出来て

少し目立つように(^_^;)

地元の方に昔から愛されてる

ラーメン屋さんなのだと思います。

(食べログ)http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8000166/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ボジョレーヌーボー

P1010486_2 一昨日ですが・・

二週間ほど前に注文しておいた

「ボジョレーヌーボー」2本セットが

届きました~happy01

2009年は50年に一度の当たり年とかで、

思い切って二本セットで注文sign01

まずは届いたその日に右の青いラベルのを

いただきました・・・・・旨い(≧∇≦)wine

P1010487

フルーティーでかつ濃厚な美味しいワインでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

五郎兵衛飴@会津若松

会津へ出張の帰り、駅近くの

『五郎兵衛飴総本舗』に立ち寄って

『五郎兵衛飴』を買ってきましたsign03

P1010483 P1010485

以前にも一度立ち寄ったことがあるのですが・・・

あまりにも小さな店で通り過ぎてしまい、

結局ナビに頼って発見できました。

創業800年の老舗で、結構有名なのですが

本店は2~3人入れば一杯の小さな店で

おばちゃんが一人店番をしています。

もち米と麦芽が原料の素朴な味わいの

柔らかいあめで、大変美味しいですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

麺屋「海山」@いわき

P1010482 今日の昼飯は、

いわき市好間町の麺屋「海山」へsign01

たまには知らない店を開拓しようか~

ということで、食べログなどで事前の評判を

チェックしつつ・・・出かけてみました。

P1010478_2  P1010479

ラーメン屋とはおもえないシックな内装で、

BGMにはジャズが流れています。

僕は店お勧めの「醤油海山ラーメン」を

妻は「梅塩ラーメン」を注文noodle

P1010480

醤油も塩も比較的あっさりとした上品なスープです。

それでいて魚系のダシがシッカリと効いていて、P1010481

細めのストレート麺に良く合っていると思います。

厚切りのチャーシューも柔らかくて美味しいですhappy01

好き嫌いのはっきりしている妻が、

もう一度来てみたいねsign03・・・との評価でした(◎´∀`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

清里から白駒池へ

P1010438週末の家族旅行で20数年ぶりに清里へsign01

1日目は、竜王の小作でほうとうを食べた後 P1010460

サントリーの山梨ワイナリーを

見学し、ペンション「エストレリータ」で

美味しい料理とお酒wine

P1010462_2 2日目、まずは東沢大橋(赤い橋)から・・・

八ヶ岳が素晴らしい眺めです。

寒い中「清泉寮」で定番のソフトクリームhappy01P1010461_2

野辺山~松原湖を経由して麦草峠越え。

途中「白駒池」へ立ち寄りましたが、

P1010466 昔と変わらず静かなたたずまいです。

帰路はサントリーの白州蒸留所を見学、

白州12年のミニボトルをゲット。P1010471 (フルボトルは高価で・・coldsweats01

中央道30Km渋滞もあり

深夜12時過ぎの帰宅、

少々疲れましたが楽しい二日間でした。P1010474_2

帰ってから昔のアルバムを開いてみたら

24年前のこんな写真が・・・娘はまだ1才、

左上は多分「清泉寮」、赤い橋も写ってました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

小作の「ほうとう」@甲府

P1010432

先週末、家族旅行で清里へ向かう途中、

竜王の『小作』で「ほうとう」をいただきましたsign01

私は迷わず、カボチャほうとうを注文。

太い平打ちの麺と、カボチャのほか、里芋、白菜、椎茸…など、

野菜たっぷりの熱々で旨いですhappy01P1010434

山梨と言えば、信玄

信玄と言えば、ほうとう・・・sign02ですね。

此処で食べるのは、実に24年ぶりでした。

P1010476 以前は、平屋の古い建物で、

絣のもんぺに姉さんかぶりのおばちゃんが

鉄鍋をスープ用のおたまで、

器用に運んできたのを思い出します。

アルバムを探してみたら、小作の前で撮った

結婚前の妻の写真が・・・若いw(゚o゚)w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

龍上海で赤唐辛子ゲット!

P1010477

仕事で米沢から天童へ移動途中、

赤湯の「龍上海」で昼食noodle

国産の赤唐辛子をお一人様5本までで

無料プレゼントしていたので、

いただいてきました。

とてもいい色ですsign01

カレーに入れたり、炒めものに使ったり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

白駒池@八ヶ岳

白駒池@八ヶ岳
25年以上ぶりの、白駒池です。
子供達は初めて。
若かりし頃、八ヶ岳縦走の途上、
何度か立ち寄りました(*^-^)b
ここは昔と変わらず、
森の中で静謐な佇まいを
保っていました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里高原から赤岳/八ヶ岳

清里高原から赤岳/八ヶ岳
高原の朝は静かで、
鳥のさえずりだけが聞こえます。
かなり冷え込んでます(^_^;)
八ヶ岳が綺麗です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 7日 (土)

中央道移動中!

中央道移動中!
息子の運転で、
山梨方面へ~移動中!
家族4人での旅行は何年ぶりかな~?
昼食は「ほうとう」の予定です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

制限速度 見直し

17年ぶりに一般道の制限速度が見直されるそうです。

少し実態に近づくという感じですかね・・・think

日本の交通行政ではとにかくスピードを抑えて、

交通事故、死亡事故の抑制というのが現状でしたが

自動車本来の機能というか目的というか、

「より遠くへ、より速く、より快適に」とプラス「安全に」の

バランスなのではないでしょうか。

あとは、運転する人の『自己責任』ということも・・・。

道路は整備、改良されているのに

制限速度は50Kmのままという道路もあれば、

歩道もなく、家屋の迫った見通しの悪いところが

やはり50Kmだったりで実態に合ってないところも多いです。

「23年度末までに・・・」などとのんびりしていないで

サッサと見直してほしいですねsign03

ちなみに諸外国の制限速度はというと、

一般道路(郊外)で80~100Km、

高速道路は120Km~無制限upまで。

下記HP参考にhappy01

http://www.web-pbi.com/speed5.htm

----------------------------------

「警察庁新基準 一般道の上限80キロ」

2009年10月30日(金)17時0分配信 産経新聞

警察庁は、一部例外を除き時速20~60キロに設定されている一般道路の規制速度(制限速度)の上限を安全性の高い道路は同80キロまで緩和する新たな基準をまとめた。逆に歩行者がよく利用する道路は「生活道路」として最高速度を同30キロに抑制。新基準を基に、都道府県公安委員会が定める各道路の規制速度を見直すよう、都道府県警察に指示した。

 基準見直しは平成4年以来約17年ぶり。3月に有識者の委員会報告を受け取り検討していた。駐車違反や信号無視が多い場所で、規制が守られにくい要因がないか点検し、規制を実情に合わせ緩和するなどの柔軟な対応も求めた。一連の見直しは23年度末までを目標としている。

 新基準は、一般道を市街地かどうかや車線数、中央分離帯の有無、歩行者交通量を勘案して12区分に分け、区分ごとに40、50、60キロの規制速度を設定。現行は道路幅や歩道の有無などの条件を係数化して積み上げ、速度を決めていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »