« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

雨の日の運転はくれぐれもご注意を!

今日は朝から雨でしたが・・・

7:40頃、常磐西郷町の交差点でCa370015

事故現場に遭遇しました。

時差式信号で右折矢印の出る

交差点なのですが、

多分直進車と右折車の事故でしょう。

交差点に差し掛かる直前、

救急車とすれ違いましたが、

乗っていた方が心配です。

雨の日の運転で僕が心がけていること、

⇒ヘッドライトは昼間でも点灯して走ります。

雨の日は思った以上に視界が悪く、

対向車や自転車、歩行者が視認しにくいです。

ライトを点けて走ることによって、

周りに自分の車をより早く認識してもらうことが出来、

結果事故に巻き込まれる、あるいは事故を起こす

リスクを大きく減らせるとおもいます。

雨の日以外でも、夕暮れ時は早めの点灯を、

また見通しの悪い山間部を走る時なども

効果があると思います。

この辺(いわき)トンネルで無灯火のままの車が

とても多いですが、これは論外です。

みなさん運転にはくれぐれもご注意を!

パトカーも率先して「目ヒカリ運転」を

励行しましょう・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

サーキットの狼MUSEUM@茨城県神栖市

久々の春らしい陽気に誘われて、P1010613

チョット遠出をしてみました。

いわきから約180Km、

茨城県神栖市にある、

池沢早人師(さとし)・

Ca370014 「サーキットの狼」ミュージアム

1970年代後半「少年ジャンプ」に

連載され、スーパーカーブームの

火付け役となった「サーキットの狼」に

登場するスーパーカーの実車をP1010608

間近に見ることが出来ます。

みな30年以上前の車ですが

いまだ色あせない素晴らしい

スタイルと性能を有しています。

P1010614 またほとんどの展示車が、

走行可能な状態を

維持しているようです。

ハンドルを握って走らせて

みたいですねo(*^▽^*)o

【写真の車】 ※上から順に

・ランボルギーニ カウンタックLP400S

・ロータスヨーロッパ スペシャル

・フェラーリ512BBi

・マツダ コスモスポーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

4月の雪…!

4月の雪…!
磐越道走行中です。
勿論助手席ですが…
しかし4月にこの雪はヤバいです(^_^;)
三春の滝桜、満開の表示出てますが
この雪で…両方楽しめますね!
仕事中なので、
寄り道出来ないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春ですね~(^_^)

cherryblossomは咲いたのに、P1010602

いまいちパッとしない

寒い日が続いていましたが

今日は久々に温かい一日に

なりそうですsign01

P1010603 P1010601

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

『スカルプD』・・・買いました!

楽天ポイントがたまったので、

薬用『スカルプD』シャンプーを買ってみました!

定価 4,800円はかなり高価ですよね(゚ー゚;

ポイント使用で実質2,000円でしたが

それでも通常のシャンプーと比べると

まだまだ高いですsign01P1010595

しかも内容量は350mL・・・。

さて、まだ2回しか使ってませんが、

・シャンプー後、2日経過しても

髪がべとつかない感じ

・抜け毛がいつもより少ない気がする

確かに効果はあるのかも・・・sign02

しかしシャンプーが4,800円です。

使いきったあと、また買う気になるかどうか?

せめて半分くらいならな~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

信州諏訪の銘酒『真澄』・・・いただきます(*^^)v

P1010590

先々週、長野県に出張した帰り、

上諏訪市内の甲州街道沿いで

偶然ですが、「真澄」の看板を発見!!

でその看板の反対側を見ると・・・Pa0_0033

なんとそこが「真澄」蔵元の

「宮坂醸造」さんではありませんかw(゚o゚)w

すかさずウインカーをあげparkingにインsign01

季節限定の「あらばしり真澄」

搾りたて生原酒をゲットgood

なんせ生なので早く飲まなくては・・

と思いつつ10日過ぎてしまいましたが

ついに開封して⇒いただきま~すhappy01

P1010593 透明で澄んだ色、

ほのかな甘さを感じる

豊潤な味わいと、

吟醸酒の華やかな香り

う~む・・・これは旨いsign03

つまみがいらないですね(*^_^*)

真澄純米吟醸あらばしり』データ

アルコール分/17度  精米歩合/55%

原料米/美山錦80%、ひとごこち20%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

今日の晩飯!

今日の晩飯!
今日の晩飯は、
煮込みハンバーグ!
いただきま〜す(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

『御柱祭』・・・下社山出し、今日からです!!

信州・諏訪大社 七年に一度の天下の大祭「御柱祭」・・・

さあ今日から下社(春宮・秋宮)の山出しです!

『木落とし』の生中継楽しみです(*^_^*)

http://www.lcv.jp/onbasira/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

居候『レオン』・・・接写!!

P1010574 息子の同居猫(?)

レオンを預かって、

もう1ヶ月が過ぎました。

すっかり我が家にもなれ、

我が物顔で走り回っています。

僕の膝の上で寝ているときにP1010576

各パーツをアップで撮ってみました。

鼻とひげ、耳、手・・・

かわいいですねcat

P1010575 P1010577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONYのデジタルフォトフレーム買いました!

P1010589 ヤマダのポイントで、

SONYのデジタルフォトフレーム(DPF-D75)を

買ってきました~up

デジカメで撮った写真・・・

PCの中に保存したままだったり、

たまにプリントしても一度見たら

それっきりだったりしますが(^_^;)

これだと勝手にスライドショーで

表示してくれるので、良いですねhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

信州諏訪の『御柱祭』・・・動画ライブ!

下記URLにて、『御柱祭』の動画が

ライブ&オンデマンドで配信されています!

や~すごいですねw(゚o゚)w

画面を通して熱気が伝わってきますsign01

http://www.lcv.jp/onbasira/douga/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪の『御柱祭』

一昨日仕事で長野県の諏訪方面にPa0_0035

出かけたのですが、信州諏訪は

『御柱祭』のメーンイベント(?)を

週末に控え、嵐の前の静けさ・・

というか、静かなる熱気に

包まれているのを感じました。

なんせ、7年に一度の大祭なので、

地元の方は燃えてます。

『御柱祭』の詳細は公式HPに譲るとして、

有名なのは「山出し」の途中で行われる「木落とし」ですね。

Pa0_0034 TVでも衝撃映像とかで

出てきたことがあると思います。

「木落とし坂」は以前見たことが

ありますが、

上から見るとほとんど崖です。

丸太(御柱)にまたがり、

あるいはしがみつき

ここから降りる(落ちる)なんて、

地元の方には申し訳ないけど

狂気の沙汰としか思えませんが・・面白そう(^_^;)

ぜひ一度間近で見物したいですねsign03

P1010584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »