« 火風鼎(かふうてい)@白河 | トップページ | 信州諏訪の『御柱祭』・・・動画ライブ! »

2010年4月 3日 (土)

諏訪の『御柱祭』

一昨日仕事で長野県の諏訪方面にPa0_0035

出かけたのですが、信州諏訪は

『御柱祭』のメーンイベント(?)を

週末に控え、嵐の前の静けさ・・

というか、静かなる熱気に

包まれているのを感じました。

なんせ、7年に一度の大祭なので、

地元の方は燃えてます。

『御柱祭』の詳細は公式HPに譲るとして、

有名なのは「山出し」の途中で行われる「木落とし」ですね。

Pa0_0034 TVでも衝撃映像とかで

出てきたことがあると思います。

「木落とし坂」は以前見たことが

ありますが、

上から見るとほとんど崖です。

丸太(御柱)にまたがり、

あるいはしがみつき

ここから降りる(落ちる)なんて、

地元の方には申し訳ないけど

狂気の沙汰としか思えませんが・・面白そう(^_^;)

ぜひ一度間近で見物したいですねsign03

P1010584

|

« 火風鼎(かふうてい)@白河 | トップページ | 信州諏訪の『御柱祭』・・・動画ライブ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541086/47981899

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪の『御柱祭』:

« 火風鼎(かふうてい)@白河 | トップページ | 信州諏訪の『御柱祭』・・・動画ライブ! »