« いわき市石炭・化石館「ほるる」 | トップページ | 白土屋菓子店の「ジャンボシュー」@いわき »

2010年5月 4日 (火)

安寿と厨子王母子像@いわき市金山町

Ca370028

東京に帰る息子を、勿来ICまで送った帰り・・

金山町にある「安寿と厨子王母子像」に

立ち寄ってみました。

前から看板は気になっていたのですが、

いわきに20年住んでて初めてです。

今時の教科書に『山椒大夫』が載っているかは

分かりませんが、僕が小学生の時は

学芸会で演じたこともあるくらいで

誰でも知っているお話でした。Ca370029

母子像の前には、

地元のボランティアと思われる

おじさんがパンフレットを用意して

待ち構えていました(^_^;)

「良かったら説明しますよ・・・」とCa370027

いわれましたが、丁重にお断りしつつ

パンフはいただいてきました。

像の前にある桜がとてもきれいでしたcherryblossom

|

« いわき市石炭・化石館「ほるる」 | トップページ | 白土屋菓子店の「ジャンボシュー」@いわき »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541086/48265591

この記事へのトラックバック一覧です: 安寿と厨子王母子像@いわき市金山町:

« いわき市石炭・化石館「ほるる」 | トップページ | 白土屋菓子店の「ジャンボシュー」@いわき »