« 軒下にはちの巣が・・・ | トップページ | 「マリンピア日本海」@新潟 ~7月18日~ »

2010年7月19日 (月)

『金冠塚古墳』はどこだ~?

帰京する息子を

勿来ICまで送った帰り・・・

クレハ化学の近くで目についた

「金冠塚古墳」のやじるし(→)が

気になったので信号を

曲がってみましたが

次のT字路に特に案内は無く、

道なりに進めど・・・

それらしい場所にたどり着けず

結局ぐるっと遠回りしただけで

帰ってきました~(^_^;)

で、ネットで調べたら

な~んだ曲がってすぐの

T字路を左に曲がった

神社のところではないか・・・

⇒福島県いわき市錦町堰下102

http://www.jalan.net/kankou/spt_07204af2170017627.html

ついでに分かったことは

その昔・・・昭和25年と28年に発掘調査され

飛鳥時代の甲冑なんかが出土し、

いまは東京国立博物館や福島県立博物館に

保管されているんだそうなflair

また丁度この夏、福島県立博物館の移動展で

常磐藤原町の「いわき市考古資料館」に

それらが展示されているようです。

【福島県立博物館移動展】⇒

金冠塚古墳と勿来地区の飛鳥時代 -57年ぶりの里帰り-

興味のある方は行ってみてください!

・・・僕は行くかどうか?ですが・・・

「勿来に遺されし大なる墓、暗く深き石室の奥に、漆黒をまとう古きかぶとあり・・・」

|

« 軒下にはちの巣が・・・ | トップページ | 「マリンピア日本海」@新潟 ~7月18日~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541086/48913914

この記事へのトラックバック一覧です: 『金冠塚古墳』はどこだ~?:

« 軒下にはちの巣が・・・ | トップページ | 「マリンピア日本海」@新潟 ~7月18日~ »