« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

東日本大震災・・・その時大坂にいました(^_^;)

・地震発生時(3/11 14:46頃)

僕はいわきから遠く離れた大坂の取引先で

打ち合わせ中でした。

振幅の大きい揺れがかなり長く続き

大きな地震だとは思いましたが

まさかこんな大震災とは・・・。

・得意先を出て、大坂営業所へ

戻る道すがらラジオの速報で

震源地が宮城沖であることと

かなりの規模の地震であること、

及び大津波警報がでてることを知り

いわきの工場へ電話、

IP電話なのですんなり繋がり

取り敢えず人の被害が無いことを確認。

そこではたと自宅の妻のことが心配になり

電話するも・・・固定電話、携帯電話ともに

繋がらず、さらに東京の子供たちや

北海道、山形の実家にも繋がらず。

・16:30頃大坂の営業所にて

新幹線は運転見合わせのため、

車で東京へ戻ることを決定。

東名が通行止めの情報だったので

東名阪から中央道へ・・・

・3/12(土)2:30頃 

東急大井町線の戸越公園駅近くで

車を下り電車に。

(この日東急線及び地下鉄は

運転再開後朝まで電車を走らせていました)

自由が丘乗り換えで東横線から

日比谷線に入ったものの上野止まり。

1時間ほど上野で待機後、南千住まで・・・

北千住まで歩き、常磐線の運転再開を待つも

結局動いたのは9:00過ぎ。

金町到着は9:30ころでした。

この間、北千住にて公衆電話から

娘の携帯に繋がり、妻の無事確認。

・3/12(土)11:00頃

金町を出ていわきへ出発。

6号線をひたすら北上し

19:30頃小名浜の自宅に到着

その後息子と娘も車で到着し

家族4人で無事を確認しつつ

リビングで雑魚寝をしました。

・3/13(日)昼過ぎに

いわきを出て東京に向かう。

金町21:30頃到着。

・3/14(月)本社にて

工場と連絡をとりながら状況確認と

取引先への連絡内容など打ち合わせ。

途中原発3号機爆発などのニュース。

19:30頃支援物資を積んで

再度いわきへ出発。

渋滞の6号線を避けて、

東関道から潮来、鹿島を経由し

水戸から6号線へ・・・25:00小名浜着。

・3/15(火)朝のニュースで

原発事故がさらに状況悪化を確認。

午前中工場にて本社と連絡をとりつつ

3/21まで休業とする事を決定。

午後一旦自宅に戻り、妻を乗せて

15:00頃出発し東京へ・・・避難。

・3/21(月)9:30に

東京を出ていわきに戻ってきました。

高速道路がいわきまで通行止め解除と

なったので12時頃には小名浜着。

高速バスで来た同僚を拾って

工場の状況を確認に。

ガソリンの入手困難は相変わらずで

明日から工場を再開するも、

どの程度出勤できるかは?

---------------

※昨日は息子のアパートに

家族4人集まってのんびりと過ごしました。

ウルずいぶんと大きくなりました(=^・^=)

P1020005

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

金沢駅前、もてなしドーム…

金沢駅前、もてなしドーム…
久しぶりの金沢
駅前にこんなドームが
出来てました!
アルミ合金の立体トラスと
ガラスによる緩やかな曲線からなる
日本最大級のドームだそうです。
名付けて「もてなしドーム」

最高高さ 29.5m
奥行き 63m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

浜松でチョイと一杯!

浜松でチョイと一杯!
久々に泊まりの出張。
浜松に泊まるのは
20年以上振りかな?
駅近くの居酒屋で
軽く一杯やってから
ホテルに戻って
メールチェックです。
明日は石川県の小松まで
足をのばしてから
東京へ帰ります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »