« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

金環日食!・・・@いわき市小名浜

P1020316P1020320

2012年5月21日(月)7:25頃

自宅出窓から撮影しました。

週間予報では曇だったこともあり

日食グラス等は用意しておらず、

当日の朝、日食間近になって

なにかないかと探したところ、

妻がキャンプ用のプラスチック皿を

持ちだしてきて、特に赤い皿が

光の透過具合も調度良く

観察することが出来ました(^_^;)

・・・と言うことで、写真も

“赤いプラスッチク皿”を

通して撮影したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

いわき市豊間…

いわき市豊間…

いわき市豊間…

穏やかな海に

サーファーだけが

戻って来ています。

防波堤には

ここに住んでいた

子供たちの描いた

鮮やかな絵が・・・

子供たちがここに

戻ってこれる日は

いったい、いつになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

レオンの好きなポーズ(=^・^=)

レオンはこんな格好が好きですsign03

P1020284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンとウルのGW

GWにウルが帰省しました(=^・^=)P1020289

ヤンチャさは残りますが

すっかりオトナの猫になりました。

何度目かの顔合わせで

レオンも大分慣れてきたようです。

P1020298ウルは普段狭いアパートで

ひとり留守番していることが

多いので、

連休中はおもいっきり

羽を伸ばして家中を

走り回っていました~(^_^;)

P1020306_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

近所の公園に放射線量測定装置が・・・

P1020281いつの間にか近所の公園に

空間放射線量の測定装置が

設置されていることに気づきました・・・

いつ設置されたのか、

全く気が付きませんでした(^_^;)

回覧板でお知らせがなかったのか、

それとも見落としたのかsign02

太陽電池バネル付きで

デジタル表示の立派なものです。

メーカー名(富士電機)は

表示されているのですが、

その他は何も書かれていません。

せめて設置者が誰かと、

何を観測しているのか・・くらいは

明示してほしいものです。

それにしてもいわき市内他にも同様の

測定器が設置されているのでしょうかね?

P1020282

※本日の空間放射線量は毎時0.144μSvsign01

※ネットで調べたところ、この放射線量測定装置は、

どうやら文部科学省が設置しているらしいです。

いわき市内475施設に設置とのこと。

いわき市HPより→http://t.co/1MOSV2VM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »