カテゴリー「旅行・地域」の記事

2013年6月23日 (日)

たらいうどん「椛や」~水戸のあじさいまつり

Kimg0008久しぶりに、水戸にある

たらいうどん「椛や」さんまで

うどんを食べに出かけました。

11時過ぎに到着し、

すんなり駐車は出来たのですが

すでに席はイッパイで30分ほどの

待ち時間・・・(^_^;)

今日は鱧の天麩羅と、

P6230065冷やしうどんをいただきました。

さて、このまま帰るのも何なので

ナビで近辺の観光スポットを検索。

季節がらふと目についた

「水戸のあじさいまつり」をセット!

全然予備情報なしで訪れたのですが、

大正解でした(*^_^*)P6230067

会場の保和苑 には、

西洋あじさい,がくあじさいなど,

約60種6,000株のあじさいが

色鮮やかに咲いておりました。

P6230080_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

湯葉料理をいただきました!@日光/さんフィールド

Dsc_0221

昨日(11月24日)日光東照宮へ出かけた際、

ゆば料理をいただきました(*^_^*)

Dsc_0225日光ICまでは順調で

早く着きすぎ・・・

と思ったのですが、

インターを出ると市内は

大渋滞でお店に到着したのは

丁度お昼前でしたが、

幸い待たずに座れました。

さんフィールド」・・・日光市役所前

喫茶店も兼ねているお店(?)は

気軽に立ち寄れて、

お値段もリーズナブル。

でも、料理は本格的ですsign03

目的の世界遺産「東照宮」はすごい混雑で、

先に食事を済ませておいて大正解。

帰りは日帰り入浴(やしおの湯)で温泉に浸かり、

中禅寺湖の夕景も楽しんできました。

Dsc_0222_2Dsc_0224


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

母成峠を越えて「達沢不動滝」へ

P1020374晴天に誘われて

紅葉見物ドライブに出かけました。

磐越道を磐梯熱海で降りて、

母成グリーンラインで峠越え。

途中の山道は紅葉真っ盛り。

P1020375目指すは中ノ沢温泉から

南に約5Kmほどの「達沢不動滝」です。

行き止まりの駐車スペースに

車を止めて5分ほどで滝に到着。

木漏れ日に輝く滝と黄葉が

とても綺麗でした。P1020380

帰り際、中ノ沢温泉名物の

「天ぷらまんじゅう」をゲットし、

会津若松まで足をのばしました。

P1020377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

復元された「東京駅」 ・・・10月7日

P1020370

先週の日曜日、復元工事が終わった

東京駅を見物してきました(*^_^*)

と思ったら、昨日の「アド街」が

東京駅で、逆だと良かったのですが・・・

P1020373




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

磐梯吾妻スカイライン・・・今年は通行料無料です!

昨年に続き、今年もP1020342

福島県内の観光有料道路が

無料との情報を得て

20年振りくらいに

磐梯吾妻スカイラインへ

ドライブに出かけてみました。

P1020346浄土平のレストハウスは

思いの外混雑しており

県外ナンバーの車と

ツーリングのバイクが

目立ちます。

1343526622715天候にも恵まれ、

スイフトのキビキビとした

走りで楽しいドライブになりました。

※通常有料の浄土平駐車場も

 無料でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

東京スカイツリー!

P1020327_2

東京スカイツリーが開業してから

はじめて、妻と二人見物に出かけました。

押上駅と東京スカツリー駅(旧・業平橋)も

きれいに整備され日曜の午前中、

すでに結構な混雑です。

ソラマチのイーストヤード8Fは

プラネタリウム「天空」の上部に出れて

あまり混雑しておらず、穴場ですsign03

イーストタワーに映るスカイツリーが

綺麗でしたflair

P1020331_2

P1020322_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

塩原温泉「有賀屋本館」

P1020268_2先週末、カミさんと二人

塩原温泉の「有賀屋本館」に

宿泊しました。

ここを訪れるのは、

20数年ぶりです。

前回は小さかった子供たちと

Ca3800054人で古い木造の建物、

広いお部屋でした。・・・多分「光風館」?

この温泉の醍醐味(?)は

渓谷に向かって、

長くて急な階段を下り、やっと

たどり着く川岸露天風呂です。

P1020262足を滑らせればすぐ、川にドボンです(^_^;)

しかも混浴!(朝2時間ほど女性専用)

食事もボリューム、味ともに大満足(*^_^*)

隣の旅館は廃業していて、

他には何もない山の中ですが

なかなか味わいのある静かな温泉でした。

-------------

【今回他に立ち寄ったところ】

・軍鶏ラーメン美幸 http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002571/

・那須トリックアートの館 http://www.trick-art.jp/

・那須高原チーズガーデン http://cheesegarden.jp/

・湯っ歩の里(足湯) http://ashiyu.jp/

・那須ガーデンアウトレット http://www.nasu-gardenoutlet.com/page/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

いわき市中之作の「つるし雛」

いわき市中之作の「つるし雛」

いわき市中之作の「つるし雛」

昔からの風習を今に…

ここも津波の被害に遭った

地区ですが、今年も飾られてます。

【つるし雛飾り祭】

2012年02月04日(土)~2月6日(日)9:00-17:​00

いわき市中之作岸川地区

※昨年の映像→http://youtu.be/AQdfENwYpKg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

猪苗代湖の白鳥!!

猪苗代湖の白鳥!!

猪苗代湖の白鳥!!

郡山まで、ラーメンを
食べに行ったついでに
雪を見に行こうと
猪苗代まで足をのばして
見ました。

湖面から吹く風にのって
横殴りの雪で、真冬の寒さです。

49号線で野口英世記念館を
過ぎてまもなく、
湖面に面したコンビニの前、
白鳥と鴨が水際に
たくさん群れていました(^_^)

人に慣れているようで、
足元まで近づいて来ます。
春までここで過ごすのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

白水阿弥陀堂@いわき




P1020228


いわき市内郷にあるP1020218

国宝「白水阿弥陀堂」の紅葉です!

実は21年間いわきに住んでて

初めて見に行きました(^_^;)

休日で丁度見頃とあって

駐車場はそこそこ一杯でしたが、

P1020223_3団体さんはいないので

ゆっくりと観ることが出来ました。

お堂の脇のイチョウの大木と、

池のまわりの紅葉も

ちょうど見頃でした(*^_^*)

【白水阿弥陀堂】
白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)は、
福島県いわき市内郷白水町にある阿弥陀堂である。
平安時代末期の建築で、国宝に指定されている。
国宝指定名称は単に「阿弥陀堂」。
所有者は真言宗智山派願成寺で、
正式名は願成寺阿弥陀堂である。
また、その領域は白水阿彌陀堂境域
(しらみずあみだどうきょういき)として
国の史跡に指定されている。
-Wikipediaより-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧