カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013年7月17日 (水)

足寄へ!

P7140141先週末からの連休を利用して、

4年ぶりに両親の顔を見に

「足寄」へ帰って来ました。

今年83歳になる父と、79歳になる母、

ともに元気で一安心(*^_^*)

P7140131

P7140143P7140138_2


映画「旅立ち」のロケセットです。

P7140133




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食!・・・@いわき市小名浜

P1020316P1020320

2012年5月21日(月)7:25頃

自宅出窓から撮影しました。

週間予報では曇だったこともあり

日食グラス等は用意しておらず、

当日の朝、日食間近になって

なにかないかと探したところ、

妻がキャンプ用のプラスチック皿を

持ちだしてきて、特に赤い皿が

光の透過具合も調度良く

観察することが出来ました(^_^;)

・・・と言うことで、写真も

“赤いプラスッチク皿”を

通して撮影したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

いわき市豊間…

いわき市豊間…

いわき市豊間…

穏やかな海に

サーファーだけが

戻って来ています。

防波堤には

ここに住んでいた

子供たちの描いた

鮮やかな絵が・・・

子供たちがここに

戻ってこれる日は

いったい、いつになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

近所の公園に放射線量測定装置が・・・

P1020281いつの間にか近所の公園に

空間放射線量の測定装置が

設置されていることに気づきました・・・

いつ設置されたのか、

全く気が付きませんでした(^_^;)

回覧板でお知らせがなかったのか、

それとも見落としたのかsign02

太陽電池バネル付きで

デジタル表示の立派なものです。

メーカー名(富士電機)は

表示されているのですが、

その他は何も書かれていません。

せめて設置者が誰かと、

何を観測しているのか・・くらいは

明示してほしいものです。

それにしてもいわき市内他にも同様の

測定器が設置されているのでしょうかね?

P1020282

※本日の空間放射線量は毎時0.144μSvsign01

※ネットで調べたところ、この放射線量測定装置は、

どうやら文部科学省が設置しているらしいです。

いわき市内475施設に設置とのこと。

いわき市HPより→http://t.co/1MOSV2VM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

「ご被害者の皆さまへ」/東京電力

P1020248

震災から1年が過ぎて、

こんな書類が東京電力から届きました。

「ご被害者の皆さまへ」(・・・“ご”が気になります)

というタイトルで、

自主的避難等に係わる賠償金の

請求いただく準備が整った旨の案内と

請求書が同封されてきました。

「自主的避難等対象区域」に

住んでいた人には一律8万円の

賠償金が支払われるものです。

ちなみに我が家には該当者がいませんが

18歳以下又は妊娠していた人で

避難してない人は40万円、

避難していた人は60万円です。

この金額が妥当かどうかは、

人それぞれの状況によってなので

なんとも言えませんが・・・

東京に避難したり、

職場が休業になり働けなかったり

考えると十分とは言えないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ブラジルの遠い親戚?

facebookで僕の苗字(ローマ字)を検索すると、

ブラジル在住の人が複数出てきます。

写真を見るかぎり外人ですが・・(^_^;)

その昔ブラジルに移住した日本人の

子孫かもしれません!

わたしの祖父は福井県出身で

北海道に移住しているのですが、

同時期福井県からブラジルに移住した

同じ姓の人が「在伯福井県人会」の

ホームページに2人出てきます。

Facebookでこんな発見もできるんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

折り紙会館のクリスマスツリー

昨日会社(東京)の近くの

折り紙会館で、

折り紙でできた

クリスマスツリーを発見!

とても綺麗なので

思わず撮ってしまいました(*^_^*)

1321932414444

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

紫色のダンゴムシ!?

Dsc_0022_3
庭の落ち葉を集めているときに、

紫色のダンゴムシを見つけました。

これって普通にいるものですかね?

Dsc_0021_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

エステーのエアカウンターを手にいれました!

エステーのエアカウンターを手にいれました晙

一昨日、地元の某ホームセンターで

エステーのエアカウンター

手にいれました(*^.^*)

今日の17時、自宅玄関前で

放射線量は0.14μSv /h(地上1m)でした。

ほぼ同時刻の室内は0.07μSv /h。

ずーっと外にいたとして

年間1.2mSvくらいですね。

ところでこのエアカウンター、

超シンプルでボタンが1個しかありません。

押すと電源が入って測定開始、

長押しすると電源OFFです。

線量が低いと測定完了までに

最長5分かかります。

自分の行動範囲の線量確認と、

定期的に線量の変化をチェックして

いこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

とうきび・・・夏の思い出

昨日故郷から「とうきび」が届き、

早速茹でていただきました。

茹でたての「とうきび」は

子供の頃からの大好物です。

甘いかおりと食感に

懐かしい夏の思い出が蘇ります(*^_^*)

P1020115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧