カテゴリー「グルメ」の記事

2012年4月28日 (土)

亀有「たいせい」の醤油ラーメン

亀有「たいせい」の醤油ラーメン
亀有「たいせい」の醤油ラーメン
春風に誘われて、
久しぶりに亀有まで
やって来ました!

アリオのUNIQLOで
パーカー等を買ったあと
昼食は「たいせい」の
煮卵 入り醤油ラーメンです。

カウンターだけの狭い店ですが
なかなか、よい雰囲気(=^ェ^=)
女性も入りやすそうな内装です。

さて、ラーメン!
麺は浅草開花楼の極細
ストレート麺で、
シンプルな醤油ラーメン。
醤油は少し濃いめの味で
あとに残る旨さです。

また来たいラーメン屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

『江戸前煮干中華そば きみはん』 @鶯谷

P1010951 昨日本屋で、

東京のラーメン店ガイドを

入手してきました。

休日東京にいるときに、

まわってみようかと思います。

でラーメン探検の1軒目は

山手線「鶯谷駅」からほど近い

江戸前煮干中華そば きみはん」です。

P1010953 カウンターのみ全10席の

小じんまりとした店内ですが

オープンの調理場も含め

清潔で整理整頓されていて

とても良い雰囲気です。

13時前でしたが、タイミングよく

殆ど待たずに入口脇で食券を買って

カウンターへ着席、待つこと5分くらいで

特製煮干中華そば(醤油)がP1010952

やってきました。

特製には煮玉子と

海老ワンタンが入っています。

麺は中太ストレートで歯ごたえが有り、

スープは煮干の味がしっかりと

出ているがその割にサッパリとしたもの。

さらにゆずも入っていて、

その香りがスープを引き立てます。

この店は塩もあるので、

次の機会にはそちらも試してみます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

カヤバ珈琲@上野谷中

カヤバ珈琲@上野谷中
カヤバ珈琲にて、ハヤシライスなう。
食欲の秋です~ww!

休日、当ても無く都心ドライブに出かけ

途中立ち寄った東京芸大近くでP1010821

昭和(大正?)の匂いが残る

古い建物の珈琲店を発見。

丁度お腹が空いていたので

恐る恐るドアを開けて入ってみました。

中はきれいに改装されて

なかなか良い雰囲気です。P1010822

窓辺では外国人(ドイツかな?)が

日本人の女性とコーヒを飲んでいました。

さて、写真のハヤシライスですが

牛肉たっぷりで大変美味でした。

芸術+食欲で満腹です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

むらい食堂の「ソースかつ丼」@会津若松

むらい食堂の「ソースかつ丼」@会津若松
今日の昼食は会津若松で
輪箱(わっぱ)飯の予定でしたが…
二軒廻ってどちらも
予約の団体客優先、
フリーの個人客お断りだと。
個人客大事にしない店は
その内痛い目にあうよ~w(`へ´)
と言うことで
B級グルメのカツ丼に方針変更して、
やって来たのがむらい食堂です。
ここの定番は、「ソースかつ丼」
厚さ2~3センチはあるカツが
6切れくらい乗っかっています!
肉だけで500グラムはある??
最初からお持ち帰り前提のボリュームです。
僕も途中でギブアップ
2切れ持ち帰りました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

今夜のおかず「食用菊」


食べる菊!しかも紫色…おひたしにすると旨いのだ(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

味世屋食堂@小名浜

味世屋食堂@小名浜
昔ながらの中華そば。
地元のひとに愛されて…うん十年(*^-^)b
美味しいですよ~ww!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

『無限の雫』~渡辺酒造本店(福島県郡山市)

Ca370129

いわきで酒を買うなら、

旧6号沿い(小名浜島)の酒のいしかわ

小名浜定西のさぎ酒店 !

昨日は缶ビールの空き缶を

引きとってもらいがてら

酒のいしかわへ・・・。

安くて旨い酒、ということで写真左の

『蔵元秘伝造り 無限の雫∞』をゲット。

この酒実はブレンド酒だそうで、

大吟醸酒を20%ブレンドして

味を調整してるのだそうな・・・。

確かに2000円を切る酒とは思えない

旨さですo(*^▽^*)o

ちなみに、隣の「JINROマッコリ」は妻用です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

「すぎの子」@いわき市遠野町田人

いわき市遠野町の山間部にP1010695

田人という地区があるのですが

その奥まったところに

古民家の宿「すぎの子」があります。

そばを食べに行ったのですが

なぜかメニューにはそばと並んでP1010693

国産ヒレステーキが・・・

あとから友人に聞いたところ

オーナーは街場でステーキの店を

経営してる方なのだそうな。(7月4日)

P1010694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

由屋のへぎそば@十日町

十日町と言えば、へぎ蕎麦sign03

店によって微妙に違いはあるのですが、

へぎと呼ばれる四角い入れ物に

一口大ずつ並べて出すのは共通です。

今回は二人で「五合へぎ」(3人前相当)を

いただきました(o^-^o)

ここ、『由屋(よしや)』ではCa370051

そばつゆに「ワサビ」ではなく

「からし」がついてきます。

そばはかなり固めで腰がありますが、

表面がツルッとした感触で

喉越しはよいです。

※「へぎそば」とは!

一番の特徴は、布海苔をつなぎに使っていることflair

コシが強く、表面がツルッとしてなめらかな、

他にはない独特の食感のそばです。うまいですhappy01

由屋のへぎそば@十日町

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

白土屋菓子店の「ジャンボシュー」@いわき

連休最終日、Ca370031

「夏井の千本桜」を

見に行った帰り、

いわき市好間の

白土屋菓子店にてP1010639

『ジャンボシュー』をゲットsign01

説明不要の大きさです。

カロリーが気になりますcoldsweats01

Ca370033

ジャンボシュー   265円Ca370032

中ジャンボシュー 630円

特大ジャンボシュー 1050円

ジャンボ<中<特大 ・・・ですsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)